金の玉ブログ

情弱でもできる投資術(鬼積立)

ミスりました2

優先株式ETFPFFと高利回り債権ETFのJNKもポートフォリオに組み入れていて、先日コロナでだいぶ安くなっていたので少し多めに購入しました。

 

こちらのETF権利落ち日は3月3日だったので、日本時間で3月3日の24時頃約定したので米国で言うところの3月2日の寄り付き後辺りで約定しました。

…のはずなのですが今月の分配金を確認すると、ここで購入した分が反映されていませんでした。

 

その後よく調べもしていないので原因は未だに分かりませんが、権利日ギリギリに買うやり方だと忘れて買いそびれてしまう事もあると思うので今後は全ての銘柄を少し余裕を持って買っていこうと思います。

 

こちらの2つのETFに関しては、基本的に権利落ち日が月初なのと、2月だと29日までしかないので毎月25日に定期購入していくことに決めました。

 

 

このミスはただ単に損失を膨らましただけなので結構へこみました笑