金の玉ブログ

情弱でもできる投資術(鬼積立)

ミスりました笑

 

セクター分散の目的で高配当ETFのVYM、HDV、SPYDも買っているのですが、VYMの権利落ち日が3月10日だったようで買い損ねました。

 

丁度この頃日経平均の暴落が連続で続いていたので、ダブルインバースで小遣い稼ぎに励んでいたのでそちらに気を取られて権利日のチェックを怠っていました。
そもそもネット証券で見ることのできる情報ではETFをはじめ個別株に関してもEx−Dividend Dateが表示されるのが少し遅いようです。

どうやらETFに関してはそれぞれの公式ホームページにアクセスして早めに調べる必要があるみたいです。

 

…めんどくさい笑

というわけで今後はETFに関しては四半期ごとの月初にまとめて購入することにします。

 

今回の取りこぼしに関して言うと丁度大暴落のタイミングだったのでまあよしとしましょう。

 

というわけで現時点でSPYDの権利落ち日が3月20日ということは分かっているのでVYMを買えなかった分もこちらで購入していきたいと思います。