金の玉ブログ

情弱でもできる投資術(鬼積立)

米国株式

僕の投資法は単純かつ地味ですが、基本的に頭を使わないので全く疲れません。
…まあちょっと疲れますが笑

 

やりかた

米国株、もしくは米国ETFを買うだけです。

どの銘柄を買うかは何でもいいですが、ニューヨーク証券取引所やナスダックに上場していて、配当利回りが高い有名な銘柄を選びます。

時価総額、業績の善し悪し、連続増配かどうかなど銘柄選びのための材料は様々ですが、めんどくさいのでとりあえず自分が聞いたことのある銘柄でいいので適当に選びます。笑

 

ただここで最も重要なポイントは権利確定日が毎月になるようにポートフォリオを組むことです。
さらに言うと月1回ではなく、月に2回でも3回でもできるだけ多い方がいいですがまあそこは適当です。

 

権利付き最終日の調べ方については、ネット証券の銘柄の詳細でも見られますし、インベスティングや海外サイトのモーニングスターでも調べられます。

 

jp.investing.com

www.morningstar.com

 

銘柄を決めたらあとは毎月ひたすら買い足していくだけです。

ネット証券では簡単に定期買付けが設定できるので、めんどくさい人は定期買付けでもいいですし、資産が増えていくのをより実感したい人は権利付き最終日が近づいたら手動で買って下さい。

 

やり方の説明は以上です。

 

米国株のメリット

日本株は基本的に100株単位でしか買うことはできませんが、米国株は1株から買うことができるので少額から始めることができます。

アメリカは日本よりも、株主への利益の還元を重視する傾向があるので配当が年4回あります(日本は年2回)。

日本の市場は朝から昼過ぎ頃まで動いていますが、米国市場が動いているのは夜中なので値動きに一喜一憂しにくい。

 といったことがあげられます。

 

 

前の記事でも書いた通り、この方法が僕にとって精神衛生上最も優れた投資法であるという結論にたどり着きました。

 

 

投資は売買益で稼ぐのが醍醐味という意見もあり、僕も一時期憧れてチャレンジしましたが敗北した経験があります。泣

これを読んだ方も自分に合った投資法を見つけて欲しいと思います。